一緒にやろう! はじめよう! 共につながるネットワークを創り、挑戦するプレイヤーになる。

「田んぼの草取り隊」出動

田植えから11日目。昨日までの大雨後水位も落ち着き、本日、「田んぼの草取り隊」2名出動❣️3時間があっと言う間に過ぎました。(小さな雑草が出て来ました。雑草のものすごい成長の早さ‼️、稲が負けてしまいます‼️)
まだ、稲の根つきが弱く、チェーン除草⛓️が使えなさそうだったので、最初は、手で一本づつ雑草を取ってましたが、以前、色々と情報収集してて、田んぼの雑草取りのYouTubeを思い出し、必殺「硬いホウキ作戦」をやってみました❣️


根がとても浅い出たばかりの雑草は、効率良くうまく絡まって意外と、いいかもしれません❣️(時々稲もとってしまいました、ごめんなさい🙏)


みんなで手植えした苗ですから、栄養を雑草になるべく取られないよう、頑張りました❣️(後、苗が雑草に負けないくらい大きくなるまで数回やります‼️)


生物多様性的にはカラス、おたまじゃくし、ミジンコ、ハチ、アメンボなどなどいっぱいおります❣️

  • URLをコピーしました!

著者

目次