一緒にやろう! はじめよう! 共につながるネットワークを創り、挑戦するプレイヤーになる。

田植えの準備、嬉しいお米をいただきました

定年退職後は、「終わった人」ではない。信頼できる仲間がどんどん増えていきます。お金を媒介にしない、新しい仲間、同じ荒波に向かう仲間は、還暦超えても繋がっていけるんですね
このお二人は、なんと本日、途中での田植えを終えたあと、葛川に来てくださいました
ほんとうに嬉しいです❣️
ありがとうございます❣️

敢えて、お聞きします。
地域は誰のものかのか?
地域は誰が責任の主体なのか?
地域は以前から住んでる人だけのものなのか?
移住者は異物で地域を乱す人なのか?
そもそも、乱すって何?
地方創生は、「若者、バカもの、よそ者」が、やっぱりやるもんなのか?
地域の未来は誰が考えて、進めるのか?
消滅する地方自治体は、消滅したらいいのか?

  • URLをコピーしました!

著者

目次