一緒にやろう! はじめよう! 共につながるネットワークを創り、挑戦するプレイヤーになる。

田植え

初めまして!

本日から学生ライターをします、くろと申します。

少しずつ気ままにレポートを書こうと思っているのでどうぞよろしくお願い致します。

初レポートの内容は、先日5月18日に行った田植えについてです。是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!🤗

5月18日の午前中に葛川で田植えを行いました!

幼い頃に学校の授業や実家の田んぼで手植えをした以来の田植えだったので、私にとっては久々の田植えでした。

久々でもなんとなく田植えの仕方って覚えているものなんですね、自分では結構手際よく苗を植えることができたと思います。小さいとき田植えしてて良かったと初めて思いました😂

でも身体は確実に年老いてきていますね。田植え中ずっと「腰痛い」と言いながら田植えをしていました😅(こんなことを言うと周りの方々に「まだ若いのに何言っているの~!」って言われちゃいますが…笑)

日頃の運動不足ですかね…??

みんなで泥だらけになってワイワイおしゃべりしながら童心に返って田植えができてとても楽しかったです😊

 

お昼からは、気まぐれ食堂さんのお弁当と作りたての豚汁、焼きたてのイワナと椎茸を食べながらみんなで歓談しました。

ご飯はどれも美味しくて、お腹一杯になるまで食べてしまいました!😊

 

人生で初めてイワナの塩焼きを食べました!

新鮮なイワナを頂いたので、とても美味しかったです😊

それと同時に命のありがたみを改めて感じることが出来ました。本当に感謝ですね、勿論頂く前にちゃんと「いただきます」と心を込めて言わせて頂きました。

また、目の前でイワナを焼いて頂いたので、イワナの生態や焼き方のコツなど色々なお話しをお聞きすることが出来ました。

魚の塩焼きといえど、私達の口に入るまでに色々な手を加えて工夫していることがよく分かりました。本当に皆様に感謝です。

 

しかもコンバスとエレキの素敵な生演奏のBGM付き!!

大好きな「酒とバラの日々」を聴けて、テンション上がってしまいました笑

素敵な演奏をありがとうございました!

 

田植えで身体を動かし、美味しいご飯をたくさん食べ、素敵な音楽を聴き、色々な方々と楽しくお話しができてとても楽しかったですし、良かったです😊

 

最後にみんなで集合写真を撮って頂きました!

参加していただいた皆様、素敵な時間をありがとうございました!!

 

またこのレポートを最後まで読んでいただいたあなた様、拙い長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、大津市葛川地域、葛川共創ネットワークに興味を持って頂けると嬉しいです!

  • URLをコピーしました!

著者

バイク旅が好きな学生ライターです。
バイク旅での経験を通して地域社会について学びたいと思うようになり、先日より葛川共創ネットワークに参加するようになりました。
よろしくお願い致します!

目次