一緒にやろう! はじめよう! 共につながるネットワークを創り、挑戦するプレイヤーになる。

葛川「木戸口」は比良山系を挟んだ志賀駅がある「木戸」と繋がっていた

NPO法人葛川共創ネットワークの事務所がある、鯖街道の葛川木戸口は、どうやら、比良山系蓬莱山の北側にある「葛川越」や「木戸峠」と言う地名から、かつての鯖街道の行商人が小浜からの品を京都にではなく、もしかしたら、山越えで琵琶湖に流すルートがあったのではないか⁉️

それがほんとうかどうかは、今後、NPO法人葛川共創ネットワークの「トレッキングチーム」で調べてみたいと思います。

その前に、現代の木戸口と木戸は、「同志社ミツバチラボ」の新しいプロジェクト【BEE FRIENDLY GARDEN】で本日、繋がりました。

記念の植樹も、ワイワイと実施

コミュニティガーデン、一緒にやります。

  • URLをコピーしました!

著者

目次